ぷるめりあ

我が家で育てているプルメリアの様子をお伝えしていきます♪




7月



2004年7月、石垣島の花屋さんからプルメリアの苗3本購入。
まず水栽培したが、何日間水栽培していいかわからず・・・一番右の苗がどんどん腐ってきたので、急いで3本とも土へ植えた。父は根っこが生えるまで水に入れておくんじゃあ。。。と言ったが・・・



8月


やはり、一番右のオブツーサホワイトはどんどん腐っていく。。。他2本は順調に葉っぱを伸ばしている。
この頃、プルメリアの成長日記を細かくつけている、ポン吉さんのplumeriaGardenというHPを偶然見つける。
色々質問したら、とっても丁寧に教えて下さった。



9月


9月2日、真ん中の短いプルが腐ったので切った。
これだけ切ってやっと白い所が出てきた。他2本に比べたら、随分と小さくなってしまった・・・








順調なのは、2本。一本は葉っぱがすごい勢いで成長している。ところが、右端のプルは・・・こんなに小さくなってしまって(; ̄ー ̄)...












hiroが鉢を倒す度に根っこが生えてきているか見るのだが、全く根付いていないのでルートンを塗ってみた☆もう一本はちゃんと根が生えていたのでそのまま何もせず。写真の通り、3センチ程にまで小さくなってしまったプル。。。もうだめか(; ̄ー ̄)..








9月も終わりに近づいてきた頃。
とうとう腐ってしまった。。。一番咲いて欲しかったオブツーサホワイトがあ・・・
根っこが生えているのはピンクが咲く予定、真ん中は黄色。黄色のプルの真ん中が丸く膨らんできた。早速ポン吉さんに画像を送ると、「それはツボミでは?」との嬉しいお返事♪



10月

だんだん涼しくなり、プルの成長も止まってきた。真ん中の丸いのは間違いなく蕾ですよー!うまくいけば開花ですね☆と太鼓判を押していただいたが・・・









11月

完全に成長が止まる。昼の日が当たる時間だけ外で日光浴させて、日が沈む前に部屋の中へ。












12月


とうとう落葉し始めた。冬眠だ。でも、もう一本は変化がない。蕾もそのまま。






2月


葉も全部落葉してしまった。しかも、みるみる細くなりシワシワしてきている。春に復活を願う。もう一本は蕾は変化ナシ。周りの小さい葉っぱが、なんだか枯れそうな色になってる。春になったら花が咲かないかなあ。。。と、願っているのだが、さてどうなることやらε=(。・д・。)






更に葉っぱ部分がシワシワしてきたが、蕾らしきものはちゃんとある。このまま、春に育ってくれればいいんだけど・・・
もう一本はなんだかカーブして細くなってきた。。。大丈夫だろうか?春になったら復活してくれるだろうか?
一週間に一度くらい、この肥料をやっている。効果があるのかないのか・・・・・リン酸を多く含む肥料ということで、花屋さんで探したら、これしか見当たらなかった。花が咲かないと意味ないのかも(^・ω・^).....




3月

もう3月。。。そろそろ暖かいけど、どうなんだ???うちのプルは?
蕾は育ってる?葉っぱはまた出てきそうだけど・・・





                                    

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO